スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2016年01月26日

第50回遠賀・中間地区農業祭が行われました

さる1月17日(日)ボートレース芦屋において、
第50回遠賀・中間地区農業祭が行われました。

第50回遠賀・中間地区農業祭ポスター

岡垣海鳴り太鼓

オープニングセレモニーは岡垣海鳴り太鼓。
皆揃ったバチさばきで威勢のよい太鼓でした。

原田実行委員長のスピーチ

いよいよ式典が始まりました。
まずは主催者を代表して実行委員会 委員長の原田正武遠賀町長の挨拶です。
その後前日に選ばれた優良農産品の受賞者表彰が行われ、
遠賀町からも2名受賞されました。

受賞された高孝士様

優秀賞 福岡大同青果(株)社長賞をいちじくで受賞された高孝士様。

受賞された毛利智範様

次いで優良賞を春菊で受賞された毛利智範様。

受賞された村田智彦様

続いて特別功労賞の授与です。
この特別功労賞は、全国や県において農業関連の表彰を受けられた方や、
地域農業の振興に功績があった方・団体に対して行われます。
遠賀町からは、2つの団体が表彰されました。
受賞されたJA北九青年部遠賀支会 会長 村田智彦様。

受賞された安部喜美雄様

次いで、有限会社祥賢物産 代表 安部喜美雄様。
受賞されました皆さま本当におめでとうございました。

遠賀町のPRブース

その次に行われるCROSS FM公開収録イベント
「遠賀・中間のおいしさ再発見!」が行われるまでの時間ちょっと外に出てみました。
会場であるボートレース芦屋はいつもと違った雰囲気で、
エントランスホールは遠賀・中間地区のPRコーナーが設置されていました。

遠賀町PRブース

遠賀町はもちろん遠賀逸品シリーズの、
夢れんげ、赤しそジュース、菜種油。
遠賀の雫、遠賀の雫~第2章~、遠賀の赤芋が紹介されていました。

会場は盛り上がっていました

当日は寒く午後からは雨の予報にもかかわらず、
多くのお客様がご来場されていました。

遠賀・中間のおいしさ再発見公開収録イベントの模様

時間になったので会場へ戻り第二部のイベント「遠賀・中間のおいしさ再発見!」を見学。
中間、水巻、岡垣、芦屋、遠賀の順でPRタイム。
ゆるキャラも登場し楽しく賑やかなイベントでした。

それにしても食への関心の高さを感じた有意義な1日でした。
おんがめしではこれからも遠賀の農産物の良さを紹介していきますので、
どうぞ宜しくお願いします。  


Posted by おんがめし at 11:41Comments(0)イベント農業遠賀町

2015年04月16日

今年の遠賀逸品始まりました

久しぶりの更新です。
いよいよ今年の遠賀逸品が始まりました。
今、遠賀町では田んぼや畑がとってもカラフルです。

れんげ畑
田んぼでは遠賀町のお米「夢れんげ」の肥料となるれんげが一斉に咲いております。
一面のピンクとってもきれいでしょ。

菜の花畑
菜種油用の菜花畑では一面の黄色に染まっています。
ピンクと黄色とっても春っぽい遠賀町へ、
みなさん是非お越しくださいね。
菜の花畑  

Posted by おんがめし at 17:05Comments(0)特産品遠賀町

2014年10月25日

ふくおか町村フェアに参加しました

ふくおか町村フェア

10月25日天神中央公園で行われたふくおか町村フェアに参加しました。
当日は秋晴れの晴天の下大勢のお客様で賑わいました。

各町村の紹介ブース

町村フェアは県内の町や村から地域自慢の特産品や工芸品などが集まり、
魅力を知っていただくとともに、都市と農山漁村の交流を深めるために開催するものです。

遠賀町の紹介

我が町遠賀町もしっかりアピールしてきました。

遠賀逸品のブース

もちろん特産品の「夢れんげ」、「赤しそドリンク」、「菜種油」も試飲販売いたしました。

小川県知事もお越しいただきました

小川福岡県知事もいらしてくださいまして試食していただきました。

県内のゆるキャラ大集合

イベントも盛りだくさんで各町村のゆるキャラが大集合し大盛況でした。  


Posted by おんがめし at 19:00Comments(0)イベント遠賀町

2014年10月19日

遠賀町健康福祉まつりが開催されました

遠賀町健康福祉まつり

10月19日遠賀町ふれあいの里センターにて、
第20回遠賀町健康福祉まつりが開催されました。

多くのにぎわいを見せた福祉まつり

大勢のお客様で大盛況でした。

遠賀町の子どもたち

地元の元気な子供たちも楽しそう!

おんがっぴ

町制50周年記念ということもあり、
遠賀町のマスコットキャラクターの「おんがっぴー」も登場!
子どもたちに大人気でした。

イベントも多数開催

また、イベントも目白押しで盛りだくさんの内容です。

新米夢れんげ

出店も多く出店していて、
遠賀町のブランド米「夢れんげ」を使ったメニューのお店も出店。

夢れんげカレー

おいしそうなカレーや、

夢れんげ焼き豚おにぎり

焼き豚おにぎりなどバラエティにとんだメニューで会場も大賑わいでした。
みなさん、地元で採れた安心安全なお米「夢れんげ」をいっぱい食べてくださいね。  

Posted by おんがめし at 19:38Comments(0)イベント遠賀町

2014年10月05日

2014かかしコンテスト開催

2014かかしコンテスト開催

10月5日日曜日台風の影響もなく、
無事かかしコンテストが開催されました。

かかしコンテスト

台風のことも考慮して当日は会場が屋根のある駐車場で。
でも雨も降らず大勢のお客様で賑わいました。

いろんなかかし

いろんなかかしがエントリーされていましたよ。

2014かかしコンテスト

本当にこんなかかしが田んぼにいたら面白いですよね。

一番いいと思ったかかしに投票します

この中から小学生の部と一般の部を選び投票します。

夢れんげのポン菓子

来場者にはもれなく遠賀のお米「夢れんげ」を使ったポン菓子がプレゼント。

遠賀町のマスコット「おんがっぴ」も登場

遠賀町のマスコット「おんがっぴー」も登場!
子どもたちに大人気でした。

オトクな商品が買えるセリ大会

イベントも盛りだくさん。
ちびっ子市場セリ大会はオトクな商品がでるとあって大人気。

原田町長もセリに参加

なんと原田町長も参加。

最後はじゃんけん

人気商品は最後じゃんけんで決めるほどの盛り上がりを見せました。

みんなクイズわかったかな?

続いて遠賀町◯×クイズ。
遠賀町に関するクイズを◯か×で答えて、最後3人が豪華賞品をもらえるというもの。

盛り上がった◯×クイズ

中にはディープな問題も会ってちょっと難しかったけど、こちらも大盛り上がり。

クイズに答えて優勝すると夢れんげ5キロが当たりますよ

なんたって最後の3名には新米の「夢れんげ5キロ」がもらえますからね。
子供だけじゃなく大人も大盛り上がりでした(笑)

小学生の部門優勝かかし

かかしコンテストの結果は、小学生部門がこの作品。
なかなかリアルです。

一般の部優勝のかかし

一般の部が遠賀川保育園のこの作品でした。
どの作品も素晴らしい出来栄えで感心しました。
ちょっと肌寒い日曜日でしたが、みんなの楽しそうな笑顔に包まれた素敵なイベントでした。
  

Posted by おんがめし at 18:58Comments(0)イベント農業遠賀町

2014年07月31日

いきいきふれあい学校 第1回男の厨房--その1

こんなかんじで始まりました

これからの時代「男子厨房に入らず」なんて古い古い。
もっと料理を楽しみましょう。
ということで第1回男の厨房が開催されました。

バンダナ姿も決まってます

料理に興味のある男性って多いんですね。
でも習うというとちょっと気恥ずかしい。
そんなことありませんよ。バンダナ姿もエプロン姿も決まってますよ。

もちろん地元のお米夢れんげ

今日食べるご飯も遠賀町産の「夢れんげ」。
地産地消で地元のお米やお野菜をたくさん食べましょう。

下ごしらえもばっちりです

まずは下ごしらえ。
なんでも段取りが大切です。

エプロン姿もバッチリ決まってます

今まで包丁なんか持ったことがないなんていう方も、
もしもの時や愛する奥さんに手料理を作れたらかっこいいですよね。

こちらもエプロン姿が似合います

案外男性の方が几帳面で覚えれば料理上手かもしれませんよ(^^)

レシピの確認

今日作るメニューのレシピの確認。
基本は大切です!

材料もちゃんと用意できました

下ごしらえ完了!素晴らしいの一言。

男二人でなんだかかわいいですね

包丁使いもお上手。
野菜の切り込みも手慣れたものですね。
案外家でやっていたりして。

はい、塩コショウして

はい、ここで塩コショウ。

和気あいあい楽しい料理

みんなで和気あいあい。
料理って楽しいでしょ。

こちらも和気あいあい

随分慣れてきて楽しそうです。

連携プレーもバッチリです

こちらは連携プレー。
息もピッタリです。

一仕事終ってちょっと一息

ひと仕事終えてちょっとホッ!
さぁ、今からみんなでいただきましょうね。

今日作った料理

今日作ったメニューです。
鶏の照り焼き
豆腐と野菜のチーズチャンプルー
やさいのカミカミ和え
ソーメン汁

さぁ、次のページでいっただきま~す!  

Posted by おんがめし at 10:00Comments(0)イベント遠賀町

2014年07月29日

夏休みわくわく教室 家族と一緒に料理--その2

食事バランスガイド

食育では健康のために食べ物をえらぶ力を身につけてバランスよく食べることを学びます。
今日はバランスプレートを使って食べ物をえらぶ力を学びました。

今日作ったのは全部で6品。
それらをバランスプレートに描かれた所へ置いてバランスよくいただきます。

簡単スパニッシュオムレツ

簡単スパニッシュオムレツの作り方

バターロールサンド

バターロールサンドの作り方

すいとん

すいとんの作り方

やさいのカミカミ和え

やさいのカミカミ和えの作り方

ゆかりしらすおにぎり

ゆかりしらすおにぎりの作り方

ヨーグルトのパフェ

ヨーグルトのパフェの作り方

公民館館長さんのいただきます

社会教育指導員さんと一緒に「いただきます!」

みんなでいただきます!

いただきます!

自分たちで作ったご飯の味はどうかな?

自分たちで作ったゴハンのお味はいかがかな?

美味しいですか?

おいしい?

色々なお話で楽しいお食事時間です

なにが一番難しかったかな?

どれが一番美味しかったですか?

どのメニューが一番好きかな?

どれが一番美味しかったですか?

自分が作ったゴハンだから残さず食べようね。

どれが一番美味しかったですか?


どれが一番美味しかったですか?


どれが一番美味しかったですか?


どれが一番美味しかったですか?


みんなでごちそうさまでした

最後はみんなで記念撮影。
みんな今日はありがとうございました。
また来年も来てね!  

Posted by おんがめし at 11:00Comments(0)イベント遠賀町体験

2014年07月29日

夏休みわくわく教室 家族と一緒に料理--その1

夏休みわくわく料理教室

7月29日夏休みわくわく教室 家族と一緒に料理
おやこの食育教室が行われました。

夏休みわくわく料理教室

これは食育の5つの力をお子さまに育ててもらうことを目的に、
おやこで一緒に調理をし、それを通じて食育の力をつけてもらうことを目的としています。

夏休みわくわく料理教室
食育の5つの力とは
食べ物の味がわかる力
料理ができる力
元気なからだがわかる力
食べ物のいのちを感じる力
たべものをえらぶ力
をいいます。
詳しくは子どもの食育をご覧ください。

夏休みわくわく料理教室

お料理を始める前には準備が大切。
みんなでエプロン・三角巾をつけ、手をよく洗います。
そして食材を用意し、
調味料を調理前にはかっておきます。

夏休みわくわく料理教室

子どもたちにとっても、
料理をするのはほとんどが初めての経験だったようでちょっとドキドキ!

夏休みわくわく料理教室

食進会の方に教わりながら真剣そのもの。

夏休みわくわく料理教室

包丁の使い方もしっかり習っていました。
食材を押さえる手は猫の手のように指を丸めてしっかりおさえようね。

夏休みわくわく料理教室

だんだん慣れてきたのかな?楽しそうです(^^)

夏休みわくわく料理教室

最初はお母さんがやっていたのに、
子どもたちもどんどん参加。子どもたちってすごいですね。

夏休みわくわく料理教室

こっちはすいとんかな?

夏休みわくわく料理教室

バターロールサンドがどんどん出来ていきます。

夏休みわくわく料理教室

そうそう猫の手だよ。
包丁を持ったらよそ見をしないでね。

ちゃんとパンに塗れたかな

お母さんに手伝ってもらいながらパンに具材を挟んでいきます。
調理室はおいしそうな匂いでいっぱい。

食進会のみなさんも裏方で大忙し

遠賀町自慢の夢れんげ。
大きなおかまで炊いたご飯はピカピカに光っていてとってもおいしそうです。

お母さんと一緒においしいゴハンを作ろうね

親子の連携プレーです。

料理って楽しいね

料理って楽しいでしょ!

おいしいゴハンできたかな?

おにぎり上手ににぎれたかな?

今日はこれだけ作りました

じゃーん!
今日はこれだけ作りました。
次のページでいっただきま~す。  

Posted by おんがめし at 10:30Comments(0)イベント遠賀町体験

2014年07月22日

遠賀逸品ギフト商品がネットで購入できるようになりました

今年からいよいよ、
遠賀逸品商品がネットから購入できるようになりました。
遠賀逸品ネット通販ページ


↓購入できるページはコチラ。

遠賀逸品--よかもん市場

今年の自信作、
特選ギフト
赤しそドリンクとお米のギフト
赤しそドリンク飲みきりタイプ5品セット

以上のギフトセットがご購入いただけます。

遠賀自慢の一品揃い。
お中元等に是非ご利用ください。  

Posted by おんがめし at 22:23Comments(0)遠賀町

2014年07月11日

いよいよ先行発売!遠賀赤しそジュース

昨日の広報でも掲載されていましたが、
7月10日より赤しそジュースが先行発売されました。
今年はデザインも一新!
飲みきりタイプと濃縮タイプの2種類販売されます。

蒸し暑い夏にピッタリの爽やか飲料となっています。
是非手にとってお試しくださいね。

詳しくは
遠賀町農産物ブランド化推進協議会
093-293-1234
までお問い合せください。

赤しそジュース先行発売
  

Posted by おんがめし at 10:50Comments(0)特産品遠賀町