2014年07月29日

夏休みわくわく教室 家族と一緒に料理--その1

夏休みわくわく料理教室

7月29日夏休みわくわく教室 家族と一緒に料理
おやこの食育教室が行われました。

夏休みわくわく料理教室

これは食育の5つの力をお子さまに育ててもらうことを目的に、
おやこで一緒に調理をし、それを通じて食育の力をつけてもらうことを目的としています。

夏休みわくわく料理教室
食育の5つの力とは
食べ物の味がわかる力
料理ができる力
元気なからだがわかる力
食べ物のいのちを感じる力
たべものをえらぶ力
をいいます。
詳しくは子どもの食育をご覧ください。

夏休みわくわく料理教室

お料理を始める前には準備が大切。
みんなでエプロン・三角巾をつけ、手をよく洗います。
そして食材を用意し、
調味料を調理前にはかっておきます。

夏休みわくわく料理教室

子どもたちにとっても、
料理をするのはほとんどが初めての経験だったようでちょっとドキドキ!

夏休みわくわく料理教室

食進会の方に教わりながら真剣そのもの。

夏休みわくわく料理教室

包丁の使い方もしっかり習っていました。
食材を押さえる手は猫の手のように指を丸めてしっかりおさえようね。

夏休みわくわく料理教室

だんだん慣れてきたのかな?楽しそうです(^^)

夏休みわくわく料理教室

最初はお母さんがやっていたのに、
子どもたちもどんどん参加。子どもたちってすごいですね。

夏休みわくわく料理教室

こっちはすいとんかな?

夏休みわくわく料理教室

バターロールサンドがどんどん出来ていきます。

夏休みわくわく料理教室

そうそう猫の手だよ。
包丁を持ったらよそ見をしないでね。

ちゃんとパンに塗れたかな

お母さんに手伝ってもらいながらパンに具材を挟んでいきます。
調理室はおいしそうな匂いでいっぱい。

食進会のみなさんも裏方で大忙し

遠賀町自慢の夢れんげ。
大きなおかまで炊いたご飯はピカピカに光っていてとってもおいしそうです。

お母さんと一緒においしいゴハンを作ろうね

親子の連携プレーです。

料理って楽しいね

料理って楽しいでしょ!

おいしいゴハンできたかな?

おにぎり上手ににぎれたかな?

今日はこれだけ作りました

じゃーん!
今日はこれだけ作りました。
次のページでいっただきま~す。


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
鯛のポアレ
白酒
いちご大福
ブロッコリーのカニ玉あんかけ
鶏肉とふきの炒め物
春菊とマロニーの酢油和え
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 鯛のポアレ (2016-02-26 19:19)
 白酒 (2016-02-26 18:58)
 いちご大福 (2016-02-26 18:49)
 ブロッコリーのカニ玉あんかけ (2016-02-26 18:35)
 鶏肉とふきの炒め物 (2016-02-26 18:22)
 春菊とマロニーの酢油和え (2016-02-26 17:53)

Posted by おんがめし at 10:30│Comments(0)グルメイベント遠賀町体験
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。