おんがめしぶろぐトップページへ › おんがめしぶろぐ~遠賀町産のおいしい野菜やお米をもっと!農産物ブランド化推進協議会~ › 農業 › 花の香りたっぷりの濃厚はちみつをつくる農家さん

2011年07月14日

花の香りたっぷりの濃厚はちみつをつくる農家さん

<夏バテには☆はちみつ☆>

毎日暑い日がつづくと,体が重たく感じますよね((+_+))
それに,夏はなんとなく食欲が落ちたりして、
忙しい朝は特に食べずに出かけるなんてことも・・・

だけど、夏バテしがちな季節だからこそ
朝食を食べる時間を作ることを心がけたいですよね(^◇^)

6月から8月初旬にかけて,はちみつ採集の最盛期です。
はちの巣
ミツバチたちが運んできてくれた花の蜜には,
人間の体にすぐに吸収されエネルギーに変わるブドウ糖と果糖が
たくさん含まれています。
しかも,お砂糖に比べてカロリーが低く甘みが強いはちみつ。

体や脳の疲れ予防に、お肌の保湿にもいいそうです。

ヨーグルトやパンにかけて・・・
朝食に取り入れてみてはいかがでしょうか?

<夏は,はちみつの食べごろ☆>

遠賀町にも養蜂家さんがいます。
村田養蜂場の村田智彦さんです。
遠賀町村田養蜂場

7月はモチの木、8月に入るとダラの木のはちみつが出回るそうです。
村田養蜂場のはちみつ
モチの木のはちみつは、香しい花の香りが口いっぱいに広がって
とてもコクがあり,濃厚でした( ^)o(^ )

<働きバチのホントのお話>
働きバチはホントは、そんなに働いていない!?
働きバチはホントは、メスだけ!?

知っているようで知らないミツバチのこと
はちみつ採り農家さんの日常を
ちょっとのぞいてみませんか?

こちらから⇒http://www.ongameshi.net/human05.html



同じカテゴリー(農業)の記事画像
第50回遠賀・中間地区農業祭が行われました
2014かかしコンテスト開催
今年の夢れんげができました
菜種の刈取りに行ってきました
遠賀町「農家先生」のちびっこ田植え教室
同じカテゴリー(農業)の記事
 第50回遠賀・中間地区農業祭が行われました (2016-01-26 11:41)
 2014かかしコンテスト開催 (2014-10-05 18:58)
 今年の夢れんげができました (2014-10-01 13:00)
 菜種の刈取りに行ってきました (2014-06-03 19:00)
 遠賀町「農家先生」のちびっこ田植え教室 (2011-06-27 13:35)

Posted by おんがめし at 15:41│Comments(0)農業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。