2012年01月16日

赤紫蘇の栄養ってすごいんですっ!

昨年(平成23年)、ご紹介した遠賀町の尾崎地区で栽培されている
赤紫蘇オリジナル品種「芳香」を使った"遠賀の赤しそドリンク"

2011/12/05記事
「香り豊かな遠賀町の 「芳香」赤しそドリンク完成!」
http://ongameshiblog.yoka-yoka.jp/e778837.html

昨年は、農家さんのお家で作る赤しそドリンクのレシピを元に
試作品を作りました。
平成23年赤しそジュース試作品
この試作品の栄養成分の分析を
九州栄養福祉大学の大貫先生と学生さんに行なって頂きました。

赤紫蘇は、一般的に梅干しなどの漬物の色づけに使用され、
抗菌・防腐効果があることは、みなさんご存知だと思います。

しかし今回、それ以外にも女性にやさしい栄養成分が
含まれていることが分かりました!

その成分とは・・・「ポリフェノール」(´∀`*)

ポリフェノールといえば、抗酸化作用があり、
肌の調子を整え、老化予防になる成分だと言われています。

今回は、赤・ロゼ・白の3種類のワインと比較し、
赤しそドリンクの試作品に含まれるポリフェノール量を測定して頂きました。
赤紫蘇の成分分析

各6チームの測定結果は、上写真のようになり、
赤ワインと同じ程度のポリフェノールが
赤しそドリンク含まれていることが分かりました。
(※赤しそドリンクは、約2倍に希釈されている※)

さらに、ワインよりも優れた点が!

ワインやお茶に含まれる「ポリフェノール」と言えば・・・
"渋さ""苦さ"が苦手という方も(´~`)

しかし、赤紫蘇に含まれるポリフェノールは、
"渋み"や"苦味”が少なく、アルコールも摂取する必要がないため、
他と比べて飲みやすく、大量摂取しやすいです(*´▽`*)

また、幼児の発育を手助けすると言われる
成分「葉酸」を含んでいると言われます。
赤紫蘇は妊娠中のママや赤ちゃんにも優しい食材ということですね(人´∀`).☆.。.:*・゚

赤紫蘇のシーズンは遠賀町では6月~7月ととても短い期間です。
遠賀町尾崎赤紫蘇畑
私も、夏の暑い時期に農家さんに飲ませて頂いた
赤しそドリンクの味が忘れられません☆彡
遠賀町農家さん特製赤しそジュース
今から、夏がくるのが待ち遠しい限りです^^

遠賀町の赤紫蘇「芳香」は
遠賀・仲間地区のJAやさい畑などで
6月~7月にかけて販売されますので、
香り豊かな遠賀町の赤紫蘇を楽しんでみてくださいね!

ホームページ「おんがめし」
ホームページおんがめし
http://www.ongameshi.net/index.html
"旬の素材を使った遠賀町のお母さんのレシピ集"や
"食の作り手ってどんな人?"農家やシェフへのインタビューなど
食をもっとおいしく楽しくしてくれる情報満載です☆彡



同じカテゴリー(特産品)の記事画像
新米フェアが行われました
今年の遠賀逸品始まりました
今年の夢れんげができました
いよいよ先行発売!遠賀赤しそジュース
菜種の刈取りに行ってきました
赤しそジュースのテーブルテスト
同じカテゴリー(特産品)の記事
 新米フェアが行われました (2015-10-09 15:00)
 今年の遠賀逸品始まりました (2015-04-16 17:05)
 今年の夢れんげができました (2014-10-01 13:00)
 いよいよ先行発売!遠賀赤しそジュース (2014-07-11 10:50)
 菜種の刈取りに行ってきました (2014-06-03 19:00)
 赤しそジュースのテーブルテスト (2014-05-29 19:00)

Posted by おんがめし at 17:41│Comments(0)特産品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。