2014年05月29日

赤しそジュースのテーブルテスト

今年の赤しそジュースのテーブルテストに行ってきました。
昨年よりも更に美味しくするために、
今年は飲みきりタイプとしその葉を増やして、
お料理などにも使える甘さ控えめの濃縮タイプが登場するそうです。
遠賀町産赤しその芳香
遠賀町産の赤しそ「芳香」です。
調理室全体が赤しそのよい香りでいっぱいになりました。
赤しそを熱湯に入れます
熱湯に赤しそを入れると色素がどんどん抜けていきます。
色素が抜けた赤しそはほうれん草みたいです
色素の抜けた赤しそはこの通り。
まるでほうれん草みたいです。
赤しその色素がお湯に溶け出ました
赤しその色素が溶け出てお湯がこんな色になりました。
クエン酸を入れるとキレイな赤色に変わります
ここにクエン酸を入れるとパッときれいな赤しそ色に変わります。
遠賀町産のはちみつも入っています
遠賀町産にこだわる赤しそジュース。
もちろん遠賀産のはちみつも入っています。
最初は和気あいあい
赤しそジュースを作っている風景です。
和気あいあいとした雰囲気の中楽しく作業は続けられました。
広報の方もいらっしゃいました
遠賀町の広報の方もいらしていましたよ。
多くの方に知ってもらえるといいですね。
会長も真剣
さっきまでの和やかな雰囲気から一転。
試飲の時は真剣そのもの。
みんな真剣
微妙な差ですがより美味しいものを選ぼうと真剣そのものです。
少しずつ調合を変えています
だってこんなにあるんですからね。
だんだんわからなくなってしまいそうです。
今年の赤しそジュースの発売は7月下旬の予定だそうです。

詳しくは
遠賀町ブランド推進協議会
電話 093-293-1234 まで


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
おんがこどもまつりに行って来ました
第50回遠賀・中間地区農業祭が行われました
2015遠賀町かかしコンテストが行われました
新米フェアが行われました
おんがこどもまつり
ふくおか町村フェアに参加しました
同じカテゴリー(イベント)の記事
 おんがこどもまつりに行って来ました (2016-04-29 20:00)
 第50回遠賀・中間地区農業祭が行われました (2016-01-26 11:41)
 2015遠賀町かかしコンテストが行われました (2015-10-25 18:00)
 新米フェアが行われました (2015-10-09 15:00)
 おんがこどもまつり (2015-04-29 14:00)
 ふくおか町村フェアに参加しました (2014-10-25 19:00)

Posted by おんがめし at 19:00│Comments(0)イベント特産品遠賀町
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。