2011年11月01日

11月は体温め&果物のおかずレシピ♪

11月8日は二十四節気の立冬。
"冬の気立ち初めて、いよいよ冷ゆれば也"

朝晩冷え込み、いよいよ冬が来たかと思うと、
穏やかな陽気があって、和やかな気持ちになります。
晩秋から初冬にかけてのこんな気候のことを
『小春日和』と言うそうです。

そんな11月に紹介するおんがめしレシピは
秋の味覚たっぷりの
体温め&果物のおかずレシピです。
おんがめしレシピ11月は体温め&果物のおかず

一般的に、体温が1℃下がると免疫力は
30%程度下がると言われています。
冬は、夏に比べて気温が下がるとともに体温も下がります。
体を温めてくれる季節の野菜やビタミンたっぷりの果物を
たくさんとって、冷えない、風邪に強い体をつくりましょう( ・∀・)

体がポカポカ温まる酒粕を使った『鮭の粕汁』
免疫アップ食材レンコンの『レンコンのはさみ揚げ』

果物も立派なおかずになる
『柿の白和え』や『梨の白和え』
柿の白和え

デザートには田中さんの栗の渋皮煮を♪どうぞ!
田中さん家の栗の渋皮煮
栗は渋皮ごと食べるとポリフェノールがたっぷり取れちゃいます。

季節の旬レシピは『おんがめしレシピ』で
http://www.ongameshi.net/recipe.html
『おんがめし』
http://www.ongameshi.net/index.html



同じカテゴリー(おんがめしレシピ)の記事画像
アスパラガスとベーコンのキッシュ
新玉ねぎといわしのマリネ
さやえんどうと卵の炒めもの
春キャベツのスープ
わけぎと新わかめの酢味噌和え
春野菜を使ったメニュー
同じカテゴリー(おんがめしレシピ)の記事
 アスパラガスとベーコンのキッシュ (2016-03-22 14:31)
 新玉ねぎといわしのマリネ (2016-03-22 14:18)
 さやえんどうと卵の炒めもの (2016-03-22 14:07)
 春キャベツのスープ (2016-03-22 13:56)
 わけぎと新わかめの酢味噌和え (2016-03-22 12:14)
 春野菜を使ったメニュー (2016-03-22 11:59)

Posted by おんがめし at 14:36│Comments(0)おんがめしレシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。