スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年08月22日

第27回遠賀町夏まつり魅力発信フェスタ

8月20日第27回遠賀町夏まつり魅力発信フェスタが行われました。

私たち遠賀町地産地消実行委員会では、
出来立てホヤホヤの遠賀町なたね油と
遠賀町なたね油
遠賀町の旬の野菜をたっぷり使った
「おんがめし~夏野菜カレー丼~」を販売しました。
おんがめし夏野菜カレー丼
おんがめしのお店

たくさんの人に食べて頂いて、
お祭りの終盤
約1時間半ほどで、約200食分すべてを完売しました!
完売

この日は終日、今にも泣き出しそうな空模様。

そして・・・・
空からパラパラと雨粒が降ってきたかと思うと、
それは突然、大粒の雨に変わり、景色は一変しました。

皆さん、テントの中に急いで避難!

・・・・ほどなくして、花火が打ちあがり、「ワーッ」という歓声。
豪雨の中の花火
花火
びしょ濡れになったけど、
あまり経験できない夏の思い出ですね(^◇^)

今回の「おんがめし~夏野菜カレー丼~」の売り上げと
皆さまからの募金の総額は、41,706円となりました。

全額、東日本大震災の復興支援に役立てられます。

みなさま、本当にありがとうございました(*^_^*)  


Posted by おんがめし at 18:36Comments(1)イベント

2011年08月12日

遠賀町の「なたね油」と「おんがめし」夏野菜カレー完成!

昨年(平成22年)10月に遠賀町浅木に
エルシン酸を含まない「キザキ」という品種の菜種を植え、
遠賀町の大地で育てた「なたね油」がついに完成しましたっ!

遠賀町のなたね油

このなたね油は,遠賀町が目指している
「れんげ菜の花の循環サイクル」の一つの取組みです。
ホームページおんがめしコンセプトページ
http://www.ongameshi.net/concept.html

遠賀町のなたね油は、圧搾法で採油した一番搾りだけを搾油し,
トランス脂肪酸を0.1%以下に抑えた油です。
菜種

黄金色のなたね油は,昔から日本の家庭で使われてきました。
油自体が香ばしく,味があるのが特徴です。

油切れが良く、揚げものもヘルシーに仕上がりますので、
人の体にやさしい油なのです。

このなたね油を使った「おんがめし」夏野菜カレーバージョンを
来たる8月20日(土)第27回遠賀町夏まつり 魅力発信フェスタで販売します!

なたね油と白いご飯は相性ぴったり!とのことで・・・

まずは玉ねぎのみじん切りをなたね油で炒め
少し固めのご飯を炊き上げます。
なたね油ライス

そして,遠賀町でとれるたっぷりの旬野菜と鶏肉を
なたね油で素揚げして♫
(こうすると、カレーを煮込んでも、それぞれ野菜の個性が引き立ちます^^)

ヨーグルトをたっぷり入れてさっぱりした味付けに♪
夏野菜
夏野菜たっぷりカレー
出来上がり!
おんがめし夏野菜カレー

遠賀川駅前にある米麺屋「おんがや」のシェフ谷口さんが
考えてくれた自信作です!
みなさん,ぜひ食べに来てくださ~い(^O^)☆彡

こののぼりが目印です!
おんがめしのぼり


第27回遠賀町夏まつり 魅力発信フェスタ

お祭りの最後には3000発の花火が打ち上げられます^^
祭りの千人総踊りは、一般の方も飛び入り参加OK。

☆開催日時
平成23年8月20日(土)
開会・・・18時00分~21:00
※小雨決行、雨天の場合は翌日の8月21日(日)に順延
※お車での会場への進入は、遠賀川堤防の2箇所からのみになります。
※満車になり次第、お車での乗り入れを終了させていただきます。

☆会場:遠賀総合運動公園グラウンド(遠賀川駅南)

大きな地図で見る


  


Posted by おんがめし at 18:08Comments(3)特産品