スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年02月28日

元気な菜の花になりますように

春の足音が聞こえてきた2月23日午前10時。
JA北九さんご指導の元、
遠賀町役場職員2名、実行委員会3名で菜の花の間引き作業を行いました。

苗が密集しすぎていると、菜の花の発育が悪くなるそうです。
約5cm間隔に苗が並ぶように間引いていきました。

間引き前は、かなり密集しています。

遠賀町浅木の菜の花畑

みなさんもくもくと作業。
菜の花間引き作業の様子
菜の花間引き作業の様子

菜の花を、抜いてみると、土から上の緑の部分よりも、土から下の根っこの部分の方が長いのです!

菜の花の苗

冬の寒さで、菜の花も人間と同じように、
地上より温かい土の中に身をひそめていたのですね。

「菜の花も人間も、同じ地球の生き物なのだよ!」


そのことを教えてもらいました。

菜の花先生ありがとう!!!


6名の大人たちが、もくもくと2時間作業しましたが、
間引き作業は、畑の2分の1程度しか終わりませんでした。

ほんのちょっとですが、農家さんのご苦労がわかったようです。

「腰が痛い!」「あたたたた」と大人たちの悲鳴が聞こえる中、
この日の作業は終了しました。

間引き前は、
菜の花の畑間引き前
こんな状態だったのですが、
間引き後は、
菜の花の畑間引き後
こうなりました。
菜の花の畑間引き後

元気に成長してくれることを願うばかりです!

畑のある遠賀町浅木地区の菜の花畑の周りには、
キャベツや麦などを栽培している畑があります。

6名の大人たちが菜の花畑で作業する見慣れない光景に、
周囲の農家さんが見に来てくれました。

そして、とてもうれしい出来事が!

白菜をJAに出荷する直前、
お隣の畑でキャベツや白菜を栽培している農家の浪松薫さんが、
白菜をおすそわけしてくれたのです!

なんとまるまるした白菜を6個箱ごと。
1個約6kgはありそうな・・・ほんとに実が詰まったおいしそうな白菜です。
浪松さんの白菜


苦労して育てた野菜をこんなにおしみなくくださるなんて!
ほんとにありがとうございました!浪松さん!

白菜をくださった浪松さん

浪松さんから頂いた白菜は、
実行委員の手で「キムチ」に生まれ変わることに決定!!

次回のレポートをお楽しみにicon100  


Posted by おんがめし at 14:18Comments(0)特産品

2011年02月28日

遠賀町地産地消実行委員会とは?

わたしたちは、遠賀町地産地消プロジェクト実行委員会です。
遠賀町は、お米の栽培が盛んな町icon172です。
遠賀川水域の水と太陽の光がさんさんと降りそそぐ大地で、こだわりと愛情をもってお米や野菜を栽培している農家さんがたくさんいます。
遠賀川
また、遠賀町は、平成16年、約8年前から、れんげ菜の花を田んぼにすき込み、有機肥料として安全安心な米作りに取り組んでいます。
今回のプロジェクトでは、「れんげ菜の花米」の基準を見直し、遠賀町に住む人といっしょに、お米をリニューアルする活動とともに、遠賀町の春の風物詩である菜の花から採れるナタネ油を使った商品づくりを行う予定です。

これから随時その活動の様子をレポートしますので、
ぜひ見守っていただければ、うれしいですicon130

菜の花ナタネ油を使った商品づくりを検討するため、昨年22年10月末にナタネの種まきを遠賀町浅木地区で5反ほどで行いました。
ナタネの種蒔き
一般のナタネは、エルシン酸を多く含み、多量に摂取すると健康上問題があるということで、エルシン酸を含まない「キザキ」という品種を植えました。
菜の花の種
2週間ほどで芽が出たものの、冬の寒さでなかなか背が伸びませんでした。
約2カ月後の12月中旬には、本葉も生えてきて、はっきりと菜の花の芽のラインがはっきりわかるようになりました。
菜の花の芽菜の花の畑  


Posted by おんがめし at 12:02Comments(0)遠賀町