菜種の刈取りに行ってきました

おんがめし

2014年06月03日 19:00

遠賀町のブランド推進協議会が発売する菜種油。
その原料である菜種の刈取りが行われるということで行ってきました。

菜種畑に到着。ここで菜種が作られているんですね。

コンバインでどんどん刈り取っていきます。
すごく早くって正確。すごいもんですね。

刈り取られた菜種を運ぶため袋に入れます。

みるみるうちにいっぱいになりましたよ。

菜種は一旦JA北九の穀類貯蔵施設で一旦置かせていただいて、
明日別の施設で選別・乾燥させ、いよいよ製油工場へ運ぶそうです。

菜種こんなにあるんですよ。
これからどのくらいの油がとれるんでしょうか?

今年は昨年までの製油方法と違い、
混じりっけのない一番搾りで油をとるとのこと。
今から楽しみです。

お問合せ
遠賀町ブランド推進協議会
電話 093-293-1234

関連記事